*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
計画停電になりました

昨日、我が家は計画停電の予定は18:20~22:00。

ちょうどケンケンが帰って来て夕食の時間帯なので、

早めに夕飯の準備をすませておきました。

でも、時間を過ぎても暗くならなかったので

今日もないのかな~なんて・・・

18:45頃。

「あーーーっ!! こんな事すんの、だ~れぇ~~!」

P1001011.jpg 

ボックスティッシュがボロボロ・・・

「ティッシュ、品薄なんだよーー!!」

我が家には花粉症のケンケンがいるので、

日ごろからティッシュの備えはあるので問題はないのですが・・・(^^;


写真を撮っていたら、

P1001012.jpg

目の前でイチャイチャ・・・

「これ以上、ティシュはボロにしないでね。」


そろそろ、ケンケンが帰ってくる時刻。 夕食を並べないと。

停電になってないから、レンジが使えるので温めなおして、

テーブルに並べ始めて~

7時のニュースが始まった所で

バン!! 突然、真っ暗に!!


テーブルの下に置いてあった懐中電灯とロウソクを点けて・・・

気が付くと、目の前のお皿がカラッ!?

お昼の残りのおいなりさんが1つ乗っていたはず?

おいなりさん、どこに行った???

ソファーの下をのぞくと、音が。

「こらっ!!」と怒ると、

二階へ逃げて行ったーーー!!

懐中電灯を持って「おいなりさん、返せ!!」と、音を追いかけると

廊下に奥に黒っぽい猫!!

「コラッ!!」

懐中電灯に照らされ、怯える虎でした。><

「虎、ごめん。。。」


音を探しても、見当たらないーーー><

ロウソクの火や 他のおかずも盗まれないか心配だったし、

この懐中電灯の明かりだけで音を探すのは無理なので

あきらめて、リビングへ。


もう一度、ソファーの下をのぞくと、

猫のおもちゃだと思っていた塊がおいなりさんでした。


もちろん、このおいなりさんは猫の毛と音がかじった所を取って食べましたよ~~

ケンケンが・・・(爆) もちろん本人にも言って。

一つしか残ってなかったし、

ケンケンも私も猫の毛くらいでは気にしないので~(^^;;


ロウソクの明かりの中 夕食をすませ、

携帯でテレビも見られるし、特に問題はなし・・・

ヒーターがつかないので、毛布をひざの上にかけていたら、

珀が抱っこしてきて、竜は左ひざの横、虎と音は反対側に。

暖かかったです。

しばらくすると、音が出てきてウロウロ・・・

ウニャウニャ言いながらハイになり、真を追いかけたり、

みんなが寝ている毛布の上をドカドカ!!

「ちょっと落ち着け! 何やってんのよーーー!」

P1001010.jpg

懐中電灯を照らしながら、携帯で撮った音。

なぜだか、一人で 暴れていました(^^;;


ボーっとテレビを見ながら、9時になり、、、

「後一時間、長いね~~」

なんて言ってたら、パッ!!と明かりが点きました。

ちょうど2時間の停電でした。



ヒーターをつけた途端。

P1001009.jpg 

「そんなに近いと、焦げるよ・・・」(^^;



同じ市内で車で10分くらいの所の友人宅では停電はなかったそう。

計画停電で同じグループでも停電になる所とならない所があるみたいです。

停電中はやっぱり携帯電話の通話がしにくくなりました。



皆さんもやってはいると思いますが、

計画停電の備えて、私がやっていた事。


懐中電灯やロウソクは、すぐつけられるようにわかる場所に置く。
(十ン年前の結婚式のキャンドルサービスのロウソクが役に立った♪)

自分の通り道に物は置かない。

携帯は常に持っておく。(急に真っ暗になっても携帯の明かりで動ける。)

通電してるうちに携帯ゲーム(時間つぶしにもなるし、その明かりも使える。)や
携帯の充電。

我が家はリモコントイレ(コンセントを外したら流せなくなった)ので、
手動でも流せるように確認。

お湯をわかして水筒に入れる。

鍋に水をためておく。
(一戸建てなので水道は大丈夫かと思っていたのですが、
水道水を送るポンプ場が停電になったら水は送られて来ないそう。)

暖を取る毛布や上着の準備。

水槽の保護。(発泡スチロールで囲うというアイデアもいただきました(^^)



特に買い物に走ると言う事もなく、家にあるもので。


これくらいかな・・・

こんな事もしておいた方が良いよと言うのがあったら、教えて下さいな。


でも、2~3時間の停電。

被災地のいつ復旧するかもわからない停電に比べたら

特に準備なしでも過ごせるかな・・・って。。。



それから、昨日は日中、自転車で買い物に行きました。

通常、我が家の買い物は週に2回。車で行きます。

私は手抜き主婦なので(^^; 日頃からカップラーメンや即席麺。

スパゲッティや冷凍食品など、日持ちする物は ある程度のストックがあります。

昨日の買い物も、生鮮食品を2,3日分だけ買いに行ったのですが・・・


一番近い、いつもそんなに混んでいないスーパーが混んでいて

お肉魚は特に気にはなりませんでしたが、野菜は品薄。

カップラーメン、ペットボトルの水とお茶の棚は空っぽ。

スパゲッティ、おせんべいやお菓子まで、少なくなっていました。

私も買える時に買っておかなきゃ!という衝動にかられましたよ~(^^;;

でも、2,3日分のお肉と魚、野菜。それから、残り少ない醤油と味噌を1つずつ。

いつもの買い物です。


ここで買いしめちゃって、本当に必要としている被災地へ

物資が回らなくなっちゃったら申し訳ないしね。



行き帰りで気が付いた事。

この近辺では古い農家が多いです。
地震で納屋の瓦が被害をうけていたようで、
雨避けのブルーシートをかぶせているお宅が何件が。

いつもすいてるお米屋さん(近所のお米屋さんすみません)が混んでたり、

トイレットペーパーやティッシュペーパーをいくつも乗せてる自転車が多かったり、 




この辺では、道路が切断されて孤立なんかしていないし、

物資は 数日すれば西日本から回ってくると思っています。

被災地を第一優先にして欲しいと思っている私は

のんきなのかと思ってしまうような騒ぎです。


とりあえず、我が家ではいつもと変わらない生活をしようと思います。

なので、このブログも私の覚書をまぜて、ニャンズの日常を。


私の仕事、音楽のレッスンは振り替えができるのでお休みに。

木金の都内での仕事は大学の卒業式の袴の着付けだったんですが、

5月に延期になりました。

後は日曜日の結婚式場の仕事。

日曜日だから、通勤は大丈夫そうかな・・・

来週は着物の学校の試験と 他の大学の卒業式、どうなる事やら・・・(--;


今日の停電予定は15:20~19:00。

また夕飯を早く作っておいた方がいいかな・・・

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すずさん、ご心配ありがとうございました!
そちらも皆さん(特に音ちゃん 笑)元気で良かったです。
計画停電・・・、こちらはなぜか予定時間と違う時間に
突然停電になるので困ってます。。。
昨日も今日もそんな状態です。
今日これから予定の時間にも停電があるのでは?と思うと、
夕飯も早く作らなきゃいけないですよねぇ(^▽^;)

すずさんいろいろ工夫されてますね~。
あっ、ロウソクはわが家も結婚式のキャンドルサービスのです(笑)
No title
音ちん大興奮w


うちはお風呂とやかんに水貯めたのと、懐中電灯をもうひとつと着火マン買った。
ろうそくは昔衝動買いしたアロマキャンドルがあるしw

うちは米が確保できたので(12日最寄のスーパー、ドラックストアには普通に
おいてありました。いつも込んでるスーパーは棚がからっぽでしたがw)
お茶漬けのりと、混ぜご飯ふりかけと、塩昆布を買ったよw
11日ちょうど米がきれたので買い物行くはずだったのだけど地震で行きそびれたw
でもこれで、とうぶんなんとかなるw

トイレットペーパー、ティッシュ2つ3つも抱えてる人がいたのには閉口した。
多分そういう人って普段から特売とかでも余計に買っちゃうタイプなんじゃないかと思う。
貯めておかないと不安な方。

停電の時間がわかっていれば特にあわてることはなさそうだね。
うちは勤め人はいないので、食事時間なんてどうにでもできる。
ただ、このごろは夕食時のご飯は多めに炊いて次の日の昼にあてるようにしてるよ。
今日はうちの地域の停電の予定時間は寝てたしww
No title
計画停電、やはり色々備えをされてるようですね。
この時期の夜の停電は寒くて大変。
ニャンたちの猫タンポは助かりますよね。
音ちゃんのおいなりさん奪取、失敗だったんだぁ。
うちのミカンとユズも素早いですよぉ~
我が家も噛み跡だけとって猫毛なんて気にして
ません(笑)どこも一緒ですね(笑)

まだまだ余震も続いてますが、今はどこでも地震が
おきそうでコワいです。お互い十分に気をつけ
ましょうね。





No title
音ちゃんの写真~っ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
おいなりさんにも興味があるのですねー。

なんだかいろいろな物が品薄ですよね。
トレペやティッシュまでなんで買いだめるのかフシギです。
電池も品薄みたいですが、たまたま9月の防災の日のときに
ソーラー懐中電灯とランタンを買ったので重宝してます。
連日使用の場合、曇ったら使えないというオチですが^^;
プロフィール

すず0707

Author:すず0707
5ニャンズ+1ワン・ケンケンと
ヘーベルハウスのペット仕様の家で暮らしてます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
