*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
地震

昨日の地震、皆さん大丈夫ですか?

こちら埼玉県東部でも大きな揺れでした。

うちの家族はみんな無事です。

とりあえず、昨日の我が家の状況を・・・



昨日は たまたま休みで、テレビを見ていたら東北地方で大きな地震速報。

また東北地方で・・・なんて思っていたら、

テレビや市の災害放送で 大きな警報音!!

こっちにも来る!? 

以前も 大きな地震で水槽の水があふれたので、

水槽の縁にバスタオルやクッションをかぶせて

水が隙間から出ないようにガードしました。

その時ケンケンから電話で 「すごい やばい!!」との事。

ケンケンは隣の市に仕事に行ってるのですが、

まだこちらは それ程の揺れではなく、

水槽の縁にバスタオルをありったけかぶせて、、、

と共に、だんだん揺れが大きくなり、かぶせた物が下に落ちて、

水が床にあふれちゃう!と タオルを始めは押さえていたのですが、

私が水槽の側に居る事も危険と思い、リビングの真ん中に避難。


ほんとに大きくて長い揺れでした。


水槽の水はあふれてしまいましたが、軽い物が棚から落ちた程度。

とりあえず、ニャンズは無事だろう。

外の鉄を確認。 鉄も無事。鉄の家周りも問題ない。

あふれた水を拭きとりながら、ニャンズの点呼。

虎はニャーニャー、真はウロウロ・・・

竜と月、珀はいつもと変わらない様子。

風は相変わらずベッドで寝ていて、、、

音は???

猫のコタツからチョコンと顔を出していました。

ちゃんと避難をしていたようです。

その後の余震でも 虎はニャーニャー、鉄はキャンキャン。

音はソファーの下に隠れていました。



電気も水道も止まる事も無く、近所でも目に見える被害はなさそうです。

ケンケンの仕事場付近では瓦が落ちたりブロック塀が崩れたりしたそう。




夜中も 大きな警報が何度も鳴り、ウトウトしては目が覚める状態。


今も余震があります。


IMG_4583.jpg 

「あたちは ちゃんと避難してるでち!」





東北地方では甚大な被害が・・・

これ以上大きな地震は来ないでと願うばかりです。。。



追記 12日19:00

友人から、安否の確認と共に こんなメールが来ました。

「コスモ石油の爆発により有害物質がクモなどに付着し、

雨などといっしょに降るので、外出の際には傘かカッパなどを持ち歩き、

体が雨に接触しないようにして下さい。」

との事です。

皆さんもお気をつけ下さい。



21:15 またまた追記です。

上記ですが、特に千葉県の方はご注意ください。との事です。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すず0707

Author:すず0707
5ニャンズ+1ワン・ケンケンと
ヘーベルハウスのペット仕様の家で暮らしてます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
