*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
虎の抜歯
 
一昨日、虎の抜糸と歯石取りが無事に終りました。

やっぱり、全身麻酔は心配でした><


帰宅して、キャリーバッグを出ると、お迎えが・・・

IMG_3138.jpg 

「シャー!!」 (--;


IMG_3136.jpg 

キャリーバッグに入って、くんくん。


IMG_3141.jpg 

まだ血が止まっておらず、血だらけの虎。><

口元は 拭かないように 言われてました。



IMG_3139.jpg 

「虎にい、大丈夫でし?」

心配しているのか、そばに居る珀。。。



そして、虎を一番心配して、そばにベッタリかと思いきや、、、

IMG_3140.jpg 

階段から、下りてこない音(^^;;



しばらくして、虎が座布団の上でくつろいでいると、

IMG_3142.jpg 

こっそり近づいて、くんくん。


IMG_3145.jpg 

「変な匂いがするでち。」
遠巻きに眺めていました。(^^;;



二日経った今は、口もすっかりきれいになり、いつもの虎です。

ご飯もガツガツ、へそ天で床に転がってます(^^)




最近、ちょっと事件(?)が続いています。。。


一昨日、虎を病院に連れて行く前、部屋を片付けていると、、、

移動した段ボール箱の陰から、逃げる黒い塊!?

すばやく座布団の下にもぐりこみました。


うぎゃーーーーっ!! でかいゴキ!?


殺虫剤を探したのですが、見つからず、、、

逃げられては困ると、新聞紙を丸め、 覚悟を決め!!

座布団をめくると、、、


ん??? ゴキではない?

うきゃ~~~!! トカゲ!!(>0<)


トカゲはカゴの陰に移動。


ど、どっ、どうしよーーーーっ!!

やつらに見つかって、なぶり殺しにされる前に(笑)、救出してあげなくちゃ!

でも、素手ではさわれないよ~~~>0<


ゴムの軍手をはめて、両手で包み込んで、外へ!!

モゾモゾ、動いてるぅ~~~~ひゃーーーー><

朝から大取り物でした。(*_*;


そして、部屋の片づけを続けていたら、、、

床に小さな棒???

拾い上げると、くにゅ!? うぎゃっ!!

放り投げて、良く見ると、、、

ウロコ???

さっきのトカゲのしっぽでした。

素手で、触っちゃったよーーーー>0<


爬虫類は嫌いではないので見るくらいなら平気ですが、

素手でつかむのはちょっと・・・(^^;;

虫は見るのも苦手です。。。><


我が家の庭にはトカゲは良く出没するのですが、

いったい どこから家の中に入っちゃったのでしょう・・・

ニャングルジムから 真が狩ってきた???(--;;




そして、

2週間くらい前から、、、

IMG_3128.jpg 

この子が お隣と 我が家の車の下に居ます。

まったく人に慣れておらず、威嚇し、3m以内には 近づこうともしません。

数日経っても 車の下に居ます。

首が禿げていて、大きな傷があります。


かわいそうになり、お隣さんとも相談をして、ご飯をあげるようになったのですが、、、

IMG_3131.jpg 

首の傷はひどく、良くなる気配はありません。。。

ご飯をあげるようになったら、少し慣れたのか

1mくらいなら側に寄っても大丈夫になりました(^^)


虎の病院のついでに、この写真を持って行き、先生に相談して来ました。

傷は膿んでいて、猫エイズや他の疾患があったら傷は治りにくいとの事。

とりあえず、傷を治す抗生物質の粉薬を1週間分もらってきました。

粉薬なら、ウェットフードに混ぜてあげられます。


薬をあげた翌日。

ジュクジュクしていた傷は 乾いている感じ。

少し良くなっているのかな・・・


この先、どうしたらいいのか悩みますが、、、

とりあえず、首の傷が早く治って欲しいです。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
・・・あ、みんな遠巻きに見てる( ̄ω ̄;)
抜歯が無事に済んで良かったですっ。
虎クンはもちろん、無事な姿を見るまでのすずさんも心配でお疲れになったかと。
唾液の量とかも関係するのか、歯石が溜まりやすい子とそうでもない子ってある
みたいですね。
ウチも風と鈴で溜まり具合が違いますよー。
ウチでは綿棒歯磨きをしてるのですが虎クンも出来そうですかねぇ?

お疲れのところにトカゲ…( ̄▽ ̄;)
カナヘビでしょうか。
ワタシは爬虫類も両生類も生き物全般、だいたい平気です。

外猫さん、ヒドイ怪我で心配ですね…。
このまま薬が効いてくれると一安心ですが。
この傷の原因が解りませんが、喧嘩の傷だとしたら
逆にFIVやFeLVに感染した可能性も考えられますし…。
難しい問題ですよね…。
No title
珀くん、ちょっと違う虎くんを気遣っているのかなぁ~
音ちゃんはちょっとビビっているのかも!?
薬や病院の匂いって結構きつかったりするもんね。
でも今頃はきっといつもと同じベッタリな関係なってる
のでは!?とにかく虎くんが元気でなにより!
私も虫と爬虫類は大の苦手。
何度腰をぬかしそうになったことか(笑)同じく
猫たちに見つかったら大変だし、一人でギャーギャー
騒ぎながら逃がしました。
外猫さん、大喧嘩でもしちゃったのかなぁ~
痛そう・・こんな姿を見たら気になりますよね。
ほんと先を思うと・・・難しいです。
とにかくお薬で傷が少しでもよくなるといいんですが・・・


No title
そっか虎ちゃんは歯槽膿漏だったんだね~
歯石とりごくろうさん
麻酔はちょっと心配だけど
綺麗な歯になって安心だね~
病院の匂いって強烈だから、音ちゃんこわくないのよー!

この子の傷....これはひどい!!
確かに我が家に来ていたエイズらしき子達も
傷は治りにくかったなぁ
抗生物質きいてくれたらいいね。きっと効くよ!
No title
虎ちゃん歯石とり&抜歯お疲れ様!
麻酔の影響もなく元気になってよかったですね。
音ちゃんは虎にぃだけど違うニオイがする…って
戸惑っている感じ?

家の中でトカゲ…しっぽを素手で触ってしまったときの
すずさんの衝撃、お察しします。
私は爬虫類も虫もダメで(子どものときは平気でしたが)
この前玄関のたたきにムカデを見つけたときは
どうしようかと思いました。手袋の上からでも、挟むものでも
手に感触が伝わるのはガマンできないので
ぎゃーぎゃーいいながら、ちりとりにうまくのせて
草むらにぽいっ!
草むしり直後に出てきたので、それから草むしりすることが
出来ず、家の周りは草ぼーぼーです(笑)

外猫さんの傷…ほんとにひどいですね。
この暑さが悪影響にならないといいのですが。
完治が難しくても、薬で少しでも外猫さんの
辛さが和らぎますように…
頑張ってくださいね。
No title
まずは虎ちゃんの抜歯と歯石除去、
大変大変お疲れ様でした。
うちのチョロ女王さまも歯が悪いから、
しょっちゅう先生に、『歯石が気になります!』と言っています。
そしてトカゲ騒動もお疲れ様でした(^_^;)
うちの故ポンは可愛いヘビをお土産に持ってきましたよ^^;
取り上げて逃がしてあげました。
我が家の庭には可愛いヘビが住みついており、
家族全員でそのヘビを大切にしています♪

そして外猫さん、かなり首の怪我がひどそうですね。
かわいそうに・・・・
こういう子を見てしまうと悩みますよね。
とりあえず抗生物質が効きますように!!
♪わらびさん♪
虎の抜歯、無事に終わってほんとに良かったです(^^)
虎より歳を取ってる月と竜はの歯はとってもきれいなんですよ。
先生も言っていましたが、唾液の量も関係してるみたいですね。
虎の歯磨き、綿棒で無理しない程度にやってみます(^^)

トカゲ、たぶんカナヘビです><
見るくらいなら平気ですが、捕まえるのは抵抗があります(T_T)

外ニャンコ、どうしたらいいのか悩みますが、、、
とりあえず傷は小さくなってきています。
でも、掻いてしまうのか、乾いて茶色になっていた傷が昨日は赤くなってました。
早くきれいになってくれるといいんですけど・・・
♪keikoさん♪
虎と音、今はいつも通りですよ~(^^)
病院の匂いって人が嗅いでも独特な匂いがしますよね(^^;

keikoさんも虫と爬虫類はダメなんですね~><
家の中で見つけたらパニックになりますよね~~
一人でギャーギャー言っちゃう~~><

外ニャンコ、少し私にも慣れてきて距離が縮まりました。
でも、傷は足でかいてしまうのか赤くなっちゃってます><
早く傷がよくなってくれるといいんですけど・・・
♪猫娘さん♪
虎は歯もきれいになって、ガツガツご飯も食べています(^^)
音もいつもの通り、虎にベッタリです♪

抗生物質をあげ始めたら、だいぶ傷が小さくなってきました。
でも、まだ赤い所もあるので心配です。
早く良くなってくれると良いんですけど・・・
♪たすくママさん♪
虎はもうすっかり元気で、ガツガツご飯も食べてます(^^)
あの虎にベッタリの音が、虎に全然近寄らなかったんですよ~(^^;
今はいつも通りに虎に甘えています♪

あのしっぽの感覚、忘れられません>0<
草むしりが出来ない、わかります!わかります!!
私もイモムシや毛虫が特にダメで、一度でも見かけちゃうと
もうそこには行く事ができません><

外ニャンコ、少しずつですが、傷も小さくなって私にも慣れてきました。
ですが、まだ傷が赤いので心配です。
早く良くなってくれるといいんですけど・・・
♪トマシーナさん♪
チョロちゃんも歯が悪いんですね><
心配ですよね・・・

可愛いヘビのお土産ですか~~(@@;
逃がしてくれたかわりに、トマシーナさんちのお家を守っているのかな(^^)

外ニャンコの首の傷はだいぶ小さくなってきました。
でも、まだ赤くなっているので心配です。
早く良くなってくれると良いんですけど・・・
プロフィール

すず0707

Author:すず0707
5ニャンズ+1ワン・ケンケンと
ヘーベルハウスのペット仕様の家で暮らしてます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
