*All archives* |  *Admin*

2011/03
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
お客様

我が家の花壇にお客様。

虎と真が ガン見してます(^^;;

IMG_4945.jpg 

虎真 「あいつ誰ニャー」


IMG_4946.jpg



カーテン越しから、

IMG_4947.jpg 

珀まで・・・(^^;;




すず 「こんにちは。」

「君はみんニャに見られても平気なの?」

IMG_4949.jpg 

「お目目、どうしたの?」

「がんばってね。」


最近、たま~に遊びに来る猫さんでした。




「被災地のペットの為に!猫ベッドチャリティー販売」

をやっています。 

お申込みの締切は本日です。

どうぞよろしくお願いいたします。



チャリティー販売の楕円形のベッドの大きさの質問がありました。

モデルニャンコの側に持って来て、、、

IMG_4951.jpg 

「君達、一緒に入れる?」


中に無理矢理入れても、すぐに出ちゃうと思うので、、、

カパッ!!

IMG_4954.jpg 

上にかぶせてみました!

大丈夫です!! 虎と音、一緒に入ります(笑)

「虎ちゃん、入り心地は?」

IMG_4953.jpg 

かたまってました(^^;;


ひさ~しぶりに 近くにいた子を抱っこして体重を計ってみました。

虎 5.4kg
音 3.8kg
珀 5.0kg
竜 3.6kg
風 2.0kg

一番驚いたのは自分の体重でした。やばい・・・orz


こちらの楕円形のベッドの申込みが数件ありましたので、

追加を作ってます(^^)






お友達のわらびさんの所に里親様を募集しているワンコがいます。
20101114012537f15.gif   
「いつでも里親募集中」 掲載番号D56992
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-56992.html



がんばれ月ちゃん!





4ニャンの団子でも、珍しかったのに

もしかしたら、5ニャン!?と思ったのですが、、、

残念(´-ω-`)
ヒーター前
石油節約のため、温度をうんと下げたヒーター前。

IMG_4841.jpg 

みんニャ、温風の出る所に集まってます(^^;

私達が寒いんだけど・・・(--;;



そんな中、一番温風を受けようと・・・

IMG_4844.jpg 

音、ごみ箱の上の高台に陣取ってました。


足が・・・(笑)

IMG_4843.jpg 



IMG_4845.jpg 

音 「ここは暖かいですが、ちょっと居心地が悪いでち・・・」


IMG_4846.jpg 

珀 「音っち、お腹が垂れ下ってるでしよー」


IMG_4847.jpg 

音 「ふん! ここが一番暖かいんでちよ!!」


音ちゃん、お腹がやばいです。。。(^^;;



昨夜は竜が猫ベッドSサイズに入ってました。

IMG_4920.jpg 

真ん丸です♪


「被災地のペットの為に!猫ベッドチャリティー販売」

をやっています。

よかったら見てって下さいね。




お友達のわらびさんの所に里親様を募集しているワンコがいます。
20101114012537f15.gif   
「いつでも里親募集中」 掲載番号D56992
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-56992.html



猫ベッド入りました!

「被災地のペットの為に!猫ベッドチャリティー販売」

をやっています。

よかったら見てって下さいね。



うちの子用に作った猫ベッドSサイズ。

キッチンのレンジの上に置いといたら、

IMG_4879.jpg 

真がちょこんと入りましたー!! 

IMG_4880.jpg 

真も小さめが好きだもんね(^^)



そして、ヒーターの前で虎に見せたら・・・

IMG_4887.jpg 

おお~~~~入ったーー!!

皆さん、大丈夫です。 小さなサイズでも 虎が入れます!(笑)

もともと虎は小さなカゴにみっちり入るのが好きなんですけどね・・・(^^;



そして、ダブルかごニャンコ!!

IMG_4895.jpg 

うきゃ~~~!(^0^)


なんて、かわいいんでしょう~~~(親ばか)

IMG_4900.jpg 

バックのヒーターが邪魔だけど、ここでヒーターを退かしたら起きちゃうー><


IMG_4901.jpg 

音ちゃん、虎でも入れたよ~~(前記事参照)


しばらくこのままにしといたら、、、

 
IMG_4902.jpg

虎ちゃん??? 目が開いてる・・・?



IMG_4903.jpg 

起きてる??? 微動だせず。。。


IMG_4904.jpg 

寝てる???  動きません。。。(^^;;


IMG_4905.jpg 

こっちは起きてるようです。

この穴からはみ出た毛がかわいいんだよね~~(笑)


IMG_4906.jpg 

小さなサイズの猫ベッドでも、5kg台の虎が入れます。(^^)




 

お友達のわらびさんの所に里親様を募集しているワンコがいます。
20101114012537f15.gif   
「いつでも里親募集中」 掲載番号D56992
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-56992.html



保温対策した水槽

熱帯魚を飼っている我が家の水槽。

計画停電や節電もあり、保温対策の為

発泡スチロールや毛布で水槽を覆っています。

日中は毛布をめくって、日光を入れてるのですが・・・

IMG_4827.jpg 

「そこ乗っちゃダメーーーッ!!」

IMG_4828.jpg 

猫よけに寄りかかってるし・・・><


珀をどかして、毛布をかけ、猫よけを置きなおしました。

夕方、珀が見当たらないな~~

IMG_4830.jpg 

探したら、、、居た。。。

IMG_4829_20110325164631.jpg 

「そこはダメーーッ!!」

毛布の下はガラス板です。><




昨日はうちの子用にベッドを作りました。

IMG_4859.jpg 

珀 「みっちりでし!!」

あっ!(@@; ちょっと小さい?


ちょっと音ちゃんを・・・

IMG_4860.jpg 

「う~~ん・・・あたちでピッタリでち。」

「虎にぃは入れないと思うでち・・・」



君達より小さなニャンコはたくさんいると思います。。。(^^;;

「被災地のペットの為に!猫ベッドチャリティー販売」をやっています。

このベッドは6番の赤のベッドと同じ大きさです。

小さなカゴにみっちり入るのが好きなニャンコさんと 小柄なニャンコさんにお勧めです。




お友達のわらびさんの所に里親募集をしているワンコがいます。
20101114012537f15.gif   
「いつでも里親募集中」 掲載番号D56992
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-56992.html

追加の猫ベッド

「被災地のペットの為に!猫ベッドチャリティー販売」をやっています。

楕円形のベッドを追加しました。


猫が丸くなってで寝る姿がかわいいからと、

真ん丸ベッドを作っていましたが、

2匹用に楕円形も作ってみました(^^)

作っている途中・・・

IMG_4826.jpg 

あっ、入ってる・・・

しまった! 入っちゃだめというのを忘れてた(--;

楕円形の猫ベッドは 音パワー(匂い)付きです(^^;;



お申込みいただいた方へ。
変更していただいても かまいませんので。(^^)



そして、今朝の様子。

IMG_4831.jpg 

部屋が暖まったので、ヒーターを消したら、、、


IMG_4832.jpg 

音 「んーーー」

IMG_4833.jpg 

音 「暖かくないでち!」

不満顔・・・(^^;;



今、この記事を書いている途中で余震がありました。

エリアメールもなく、いきなり縦にズン!と。

震度3でしたが、今までの揺れとは違う感じだったので、

今もドキドキしてます。><





お友達のわらびさんの所に里親募集をしているワンコがいます。
20101114012537f15.gif   
「いつでも里親募集中」 掲載番号D56992
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-56992.html
計画停電中




連休中、計画停電はなかったのですが

昨日は午後1時から4時まで停電になりました。

午前中は人間用のベッドで寝ていた3ニャン。

停電になったら私の側に…

暖かいんだけど、3ニャンを抱っこはきついです(^^;


↓で、被災したペットの為にチャリティー販売をしてます(^^)
見てって下さいね。
青い猫ベッド制作中

青い猫ベッドの制作中・・・

IMG_4781_20110321132147.jpg


IMG_4783_20110321132147.jpg 


IMG_4784_20110321132147.jpg 


IMG_4785_20110321132147.jpg 

3ニャンが何をしてるかというと・・・

作りかけのカゴに キラキラボールを 隠しながら遊んでいました。

「これは、あんた達のじゃないから 入らないでね。」って言っといたから、

入ってはいないんけど・・・(--;


この青いカゴは 特にうちのニャンズのパワー(匂い)付きって事で(^^;


側面を編んでいると、、、

IMG_4793.jpg 

「抱っこ~」と やってきた風。


風を抱っこしてると、

IMG_4794.jpg 

もう一匹、無理矢理入って来ました(^^;


IMG_4796.jpg 

風の真下に入ってます(^^;;


風の顔を良くみると、、、

IMG_4797.jpg 

「風ちゃん、しまい忘れてるよ~」



IMG_4798.jpg 

ひざかけをめくると、珀ちん。


IMG_4799.jpg 

風ちゃん、出っぱなし~(^^;


カゴの続きを編んでいると

IMG_4800.jpg 

上から押されてか、足がニョキ。

IMG_4801.jpg 

手もニョキ~


寝心地が悪いなら出ましょう・・・(^^;;



「被災地のペットの為に 猫ベッド・チャリティー販売」
どうぞよろしくお願いいたします。
被災地のペットの為に!猫ベッド・チャリティー販売

チャリティー販売は終了いたしました。

皆様に購入していただいたカゴのお代と私の気持ちを足して、

総額6万円の義援金を公益社団法人 日本愛玩動物協会に送らせていただきました。

ご協力して下さいました皆様、本当に本当にありがとうございました。

被災地のペット達が1日も早く落ち着いた生活が取り戻せますように・・・


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


東日本巨大地震、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

少しでも早く 落ち着いた生活ができますように・・・


被災していない私に出来る事、

義援金の募金、節電、節約、思いつく事はやってます。

時間がある今、他にも何かできない? と考えて・・・

作ったカゴを売って お金にし、被災したペット達の義援金にしよう!

私に出来る事を思いつきました。


思いついてから3日間、

被災地の復興と、義援金で一匹でも多くの小さな命が救えるように、

津波の被害にあってしまった思い出の観光地を思ったりしながら・・・

手が痛くなるのも忘れ、夢中で作った猫ベッドです。


今回、私のカゴを売るという事にあたって、一番悩んだのは値段です。

売れるなら少しでも多くの義援金にしたい、でも、一つも売れなかったら・・・

悩んで、、、

カゴの値段は購入して下さる方にお任せします。

そのカゴの代金をすべて義援金としたいと思います。

送料は別に ご負担お願いします。

一つのカゴに数名いらっしゃった場合は

一番高い金額をつけて下さった方にお譲りしたいと思います。


どうか、一つでも売れて義援金に出来ますように。

どうぞよろしくお願いいたします。


カゴの売上は全額公益社団法人 日本愛玩動物協会に寄付いたします。



下記のご希望のカゴの番号、お支払いいただける金額(義援金)をご記入し、

こちらまでメールを下さい。

suzunouti☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更して下さいね。)

申込み締め切り 3月31日。

締め切り後 ご返信いたします。



「チャリティー販売・クラフトバンドで作った猫ベッド」

素材のクラフトバンドは紙バンドとも呼ばれ、
よった紙を帯状に貼り合わせてテープ状にしたものです。

今まで うちの子用に、色んなタイプの猫ベッドを作って来ました。
その中でも、一番丈夫な編み方で、型崩れもしにくい丸型で作りました。

猫ベッドとしていますが、猫を飼っていらっしゃらない方は 野菜入れにも最適です。


1番
IMG_4813.jpg  IMG_4814.jpg
横からと上から見た所。

大きさ 直径 約33cm 高さ 約10cm

この中で一番大きなサイズです。




2番
IMG_4811.jpg  IMG_4812.jpg
横からと上から見た所。

大きさ 直径 約29cm 高さ約10cm



3番
IMG_4816.jpg  IMG_4815.jpg
横からと上から見た所。

大きさ 直径 約29cm 高さ約10cm


4番
IMG_4817.jpg  IMG_4818.jpg 
横からと上から見た所。

大きさ 直径 約27cm 高さ約9cm


色は真っ白ではなく、クリームがかった白です。


5番
IMG_4807.jpg  IMG_4808.jpg
横からと上から見た所。

大きさ 直径 約26cm 高さ約10cm


6番
IMG_4809.jpg  IMG_4810.jpg
横からと上から見た所。

大きさ 直径 約25cm 高さ約10cm



7番(3/24追加) 
IMG_4834.jpg  IMG_4835.jpg 
横からと上から見た所。

上から見た大きさ 横 約45cm(一番広い所) 縦 約32cm  高さ 約11cm

まさ水に浸けて形を整えていないので写真では歪みがあります。

楕円形なので 猫さんが寝ているうちに 猫さんのお好みの形になる事もあります。



以上7点です。

どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m





以前作った猫ベッド↓(大きさ直径約26cm 高さ8cm)を

よく使っている珀に 感想を聞いてみました。

IMG_3753_20110321110815.jpg 

「ちょっとギュウギュウで寝るのがいいんでし!」
今回のベッドは丸なので、
より丸くみっちり寝られると思います。
ちなみに珀の体重は約5kgです。

「この穴の隙間が とっても楽しいでしよ!」
指を入れると大喜びでじゃれます(^^;
穴から毛が はみ出てるのを見るのも楽しいです(笑)

「この中で 爪をといでも すずに怒られないでし♪」

爪をといでも全然平気です。
猫さんがベッドとして気に入らなかったら、
爪とぎ台にしてもいいかも(^^)

「ん~問題点は、チーしちゃうと匂いがとれないでし。」
素材が紙なので、多少濡れても(形をつける為に濡らして仕上げてます)
しっかり乾燥させれば大丈夫ですが、匂いは取れません。
粗相をしちゃうかも知れない子には、
最初からペットシーツを入れておくと良いと思います。
風のベッドには入れてます。

「それから、噛んじゃったら小さな穴があいちゃったでし。」
牙の噛み後は残ります。><



「虎にぃ 真にぃ 竜にぃ 音っち 風ねぇ 月ねぇも 大好きなすずの猫ベッド。」

「みんニャも 寝心地を試してニャ~」


IMG_4534.jpg 




この記事のコメント欄は閉じておきます。

入りたい


月曜日に買い物に行った時の写真です。

買い物袋を片付けていると、

珀「もう交代してにゃ。」

音「これはあたちの!」

頑として退かない音でした。

珀ちん、残念(^^;



昨日も今日は計画停電はなし。

正直ホッとしてます。


現在、地震後初の仕事で電車に乗っています。

節電で駅のエスカレーターも止まり構内も薄暗い。

電車の中も寒いです。

もっと厚着をしてくれば良かったと思いつつ、

これくらいは我慢しないとね(^^)


昨日は青いカゴを作りました。

写真を撮るのを忘れたのでまた明日。
昨日作った猫ベッド
昨日の計画停電は 午前中と夜の2回予定されていたのですが、

午前中のみで終わりました。


何かしてないと落ち着かないので カゴを作ってます。
(カゴを作ってる理由は前記事に)

「これはあなた達のじゃないからね。」と言っておいたら

カゴには入らず、お手伝いしてくれてるニャンズ。


一昨日の制作風景です。 

 

音 「紐を出すのを手伝いまち。」 

IMG_4773.jpg 

「大変! からんじゃってまち!!」

音がどければ、すんなり出るんだけど・・・(^^;


編んでる最中は 私を暖めてくれてます。

IMG_4769.jpg 

虎と音が暖まってるとも言う・・・(笑)


編みあがった後は頑丈にするために、濡らします。


乾かしてる間もお手伝い!

IMG_4777.jpg

珀 「早く乾くように、下からフーでし!」

この水の箱、買い占めてきた物じゃないですよ~(^^;;



そして、昨日作ったカゴ3つ。
 
IMG_4778.jpg

 
岩手県は義父の実家があり(内陸だったので無事だったそうです。)

実家に行くついでに、三陸海岸にも何度か行った事があります。

「松島の松の緑。」

「浄土ヶ浜の白い砂浜。」
漫画「みかん絵日記」で みかんちゃん達が 東北を旅行した時に訪れた浄土ヶ浜。
「おじいさんもこんな所にいるのかな~」っていうセリフが印象的で、
絶対行ってみたいと思っていた場所の一つ。
実際に見たあの白い砂浜は 感動でした。

「五浦海岸(こちらは茨城県)の六角堂の赤」

を思い浮かべながら、作った3つ。。。

今はどうなってるのかな・・・

みんな津波の被害を受けている所です。



この編み方、編んだ事がある人はわかると思うのですが、

結構、手に負担がかかります(^^;

あまり無理をすると腱鞘炎が出てしまうので

普段は数段ずつ編み進めるのですが、

今回は集中して編んでます。

夢中になって編んでいたせいか、

昨夜はお風呂に入っている途中、首に痛みが。

寝違えたような痛みで、夜中も寝返りを打つたびに目が覚めてしまいました。

今朝はだいぶ痛みが引いたので、続きをします。

白いカゴの始末が途中だし、龍泉洞の青も作りたいな~なんて・・・



とりあえず、作りながら販売方法を考えています。

猫ベッド




現在午前中の計画停電中。今日は夜もあるかも…

昨日も日中、停電になりました。
日中は私1人だし明るいので、特に準備もしないで過ごしてます。

停電に備えて!と構えすぎちゃうと疲れちゃうので(^^;


昨日は猫ベッドを2つ作りました。

今回の事で、義援金も送って節電節約もしてる。

他に私でも出来る事を考えていて、

今は時間があるから、カゴが作れる。

私自身、何かしてないと精神的にまずいし(^^;

もし作ったカゴが売れたら、
これから救済されるであろう被災地の犬猫(その他の動物)の為に
義援金にできる。

私にでも出来る事を思い付きました。

売れるか自信もないし、
販売方法もまだ決めていません。

カートを立ち上げたり配送を調べるにも
長時間のPC使用は避けたい所…

とりあえず今は、
私の作った猫ベッドで
被災地のペット逹に援助ができると信じて
猫ベッドを作っています。


昨日の出来事。

鉄の散歩中、電線と木にムクドリの群れが止まってました。(写真3枚目)

真下にはいなかったのですが、

肩にボタッ!!

やられちゃいました~(>_<)
音を見習おうっと

昨日は震度3の余震が数回・・・

音は 携帯のエリアメールやテレビの警報音がなると、

テーブルの下に避難!!

P1001019.jpg


そして、何でもない時は、

P1001020.jpg 

ウニャウニャ言いながら、ゴロンゴロン。



昨日は風が強い一日でした。

普段、風が強くても何にも感じないのですが

家が何となく揺れてる感じ。

それに家の前の道路をトラックが通る地響きに、また地震!?

と、11日の大地震から常に揺れている感じです。

ちょっとの揺れでも かるい船酔いみたいな感じ・・・><
 
昨夜は夜中に警報音の幻聴で 目が覚めて眠れなくなりました。

悩み事があると 眠れなくなるので、

自覚していなかったのですが、ストレスになっていたようです(ーー;;


なので、音を見習う事に!(^^)

緊急時には緊張して、その他の時はリラックス!!


テレビも情報収集と思い、つけたりはしてますが

原発など不安になる事ばかり。

家に居て特に何もしてない事がかえって良くないと思い・・・

今日も出かける予定はないので、目標を作ってカゴを作る事にしました。

私に出来る事はカゴ作りだもんね~



昨日も計画停電で、夕方4時過ぎから6時半ごろまで停電になりました。

地域によっては予定時間以外でも突然停電になってしまう所もあるそうです><

ここは、予定時間の中で行われてるのでマシですね・・・


停電中の5時ごろ。

私が洗面所に行こうとすると・・・

 IMG_4752.jpg

ご飯の入ってるロッカーの前でワラワラ。


IMG_4753.jpg 

竜 「ご飯くれにゃーーーー!!」 かりかり・・・・

すず 「ご飯までには まだ1時間もあるよーー」


暗くなってあげるのもな~と ご飯をあげちゃいました(^^;


寒いのでソファーに座って毛布をかけていると

P1001021.jpg 

抱っこしてきた虎。

猫タンポはほんと暖かいです(^^)

P1001022.jpg 

なでなで・・・ ゴロゴロ・・・

後ろの子に注目(^^;;


P1001023.jpg 

やっぱり、乗って来ました(^^;

それも、ひざの上の虎の上に・・・(--;


暗くなってきたので、ロウソクをつけると、

IMG_4756.jpg 

竜がちょこん。。。


ロウソクは 倒れても心配ないように、いただき物の大きなクッキーの缶の中に。

ロウソク立ても、お茶の缶の蓋に ヘアアレンジで使うUピンを刺して

テープで固定して 即席で作ったものです。

始めは画びょうを刺したんだけど、針が短すぎてロウソクが固定されませんでした。

ロウソクはキャンドルサービスの長いのだったので、

より安定するようにカッターで半分にしました。


ロウソクをつけるとなぜかハイになる音(^^;

ロウソクのそばにやって来て、

火にに近づいたかと思ったらあわてて逃げて行きました。

IMG_4759.jpg 

「熱かったでち・・・」

ロウソクは熱いって事を学習しました(^^;;



電気のありがたさをあらためて感じながら・・・

温度設定をかなり下げたヒーター前。

仲良し3ニャンが遊び始まると、

ドン!!

IMG_4761.jpg

ヒーターにぶつかり、ヒーターは自動停止。

本日のヒーターは終了になりました。 


計画停電になりました

昨日、我が家は計画停電の予定は18:20~22:00。

ちょうどケンケンが帰って来て夕食の時間帯なので、

早めに夕飯の準備をすませておきました。

でも、時間を過ぎても暗くならなかったので

今日もないのかな~なんて・・・

18:45頃。

「あーーーっ!! こんな事すんの、だ~れぇ~~!」

P1001011.jpg 

ボックスティッシュがボロボロ・・・

「ティッシュ、品薄なんだよーー!!」

我が家には花粉症のケンケンがいるので、

日ごろからティッシュの備えはあるので問題はないのですが・・・(^^;


写真を撮っていたら、

P1001012.jpg

目の前でイチャイチャ・・・

「これ以上、ティシュはボロにしないでね。」


そろそろ、ケンケンが帰ってくる時刻。 夕食を並べないと。

停電になってないから、レンジが使えるので温めなおして、

テーブルに並べ始めて~

7時のニュースが始まった所で

バン!! 突然、真っ暗に!!


テーブルの下に置いてあった懐中電灯とロウソクを点けて・・・

気が付くと、目の前のお皿がカラッ!?

お昼の残りのおいなりさんが1つ乗っていたはず?

おいなりさん、どこに行った???

ソファーの下をのぞくと、音が。

「こらっ!!」と怒ると、

二階へ逃げて行ったーーー!!

懐中電灯を持って「おいなりさん、返せ!!」と、音を追いかけると

廊下に奥に黒っぽい猫!!

「コラッ!!」

懐中電灯に照らされ、怯える虎でした。><

「虎、ごめん。。。」


音を探しても、見当たらないーーー><

ロウソクの火や 他のおかずも盗まれないか心配だったし、

この懐中電灯の明かりだけで音を探すのは無理なので

あきらめて、リビングへ。


もう一度、ソファーの下をのぞくと、

猫のおもちゃだと思っていた塊がおいなりさんでした。


もちろん、このおいなりさんは猫の毛と音がかじった所を取って食べましたよ~~

ケンケンが・・・(爆) もちろん本人にも言って。

一つしか残ってなかったし、

ケンケンも私も猫の毛くらいでは気にしないので~(^^;;


ロウソクの明かりの中 夕食をすませ、

携帯でテレビも見られるし、特に問題はなし・・・

ヒーターがつかないので、毛布をひざの上にかけていたら、

珀が抱っこしてきて、竜は左ひざの横、虎と音は反対側に。

暖かかったです。

しばらくすると、音が出てきてウロウロ・・・

ウニャウニャ言いながらハイになり、真を追いかけたり、

みんなが寝ている毛布の上をドカドカ!!

「ちょっと落ち着け! 何やってんのよーーー!」

P1001010.jpg

懐中電灯を照らしながら、携帯で撮った音。

なぜだか、一人で 暴れていました(^^;;


ボーっとテレビを見ながら、9時になり、、、

「後一時間、長いね~~」

なんて言ってたら、パッ!!と明かりが点きました。

ちょうど2時間の停電でした。



ヒーターをつけた途端。

P1001009.jpg 

「そんなに近いと、焦げるよ・・・」(^^;



同じ市内で車で10分くらいの所の友人宅では停電はなかったそう。

計画停電で同じグループでも停電になる所とならない所があるみたいです。

停電中はやっぱり携帯電話の通話がしにくくなりました。



皆さんもやってはいると思いますが、

計画停電の備えて、私がやっていた事。


懐中電灯やロウソクは、すぐつけられるようにわかる場所に置く。
(十ン年前の結婚式のキャンドルサービスのロウソクが役に立った♪)

自分の通り道に物は置かない。

携帯は常に持っておく。(急に真っ暗になっても携帯の明かりで動ける。)

通電してるうちに携帯ゲーム(時間つぶしにもなるし、その明かりも使える。)や
携帯の充電。

我が家はリモコントイレ(コンセントを外したら流せなくなった)ので、
手動でも流せるように確認。

お湯をわかして水筒に入れる。

鍋に水をためておく。
(一戸建てなので水道は大丈夫かと思っていたのですが、
水道水を送るポンプ場が停電になったら水は送られて来ないそう。)

暖を取る毛布や上着の準備。

水槽の保護。(発泡スチロールで囲うというアイデアもいただきました(^^)



特に買い物に走ると言う事もなく、家にあるもので。


これくらいかな・・・

こんな事もしておいた方が良いよと言うのがあったら、教えて下さいな。


でも、2~3時間の停電。

被災地のいつ復旧するかもわからない停電に比べたら

特に準備なしでも過ごせるかな・・・って。。。



それから、昨日は日中、自転車で買い物に行きました。

通常、我が家の買い物は週に2回。車で行きます。

私は手抜き主婦なので(^^; 日頃からカップラーメンや即席麺。

スパゲッティや冷凍食品など、日持ちする物は ある程度のストックがあります。

昨日の買い物も、生鮮食品を2,3日分だけ買いに行ったのですが・・・


一番近い、いつもそんなに混んでいないスーパーが混んでいて

お肉魚は特に気にはなりませんでしたが、野菜は品薄。

カップラーメン、ペットボトルの水とお茶の棚は空っぽ。

スパゲッティ、おせんべいやお菓子まで、少なくなっていました。

私も買える時に買っておかなきゃ!という衝動にかられましたよ~(^^;;

でも、2,3日分のお肉と魚、野菜。それから、残り少ない醤油と味噌を1つずつ。

いつもの買い物です。


ここで買いしめちゃって、本当に必要としている被災地へ

物資が回らなくなっちゃったら申し訳ないしね。



行き帰りで気が付いた事。

この近辺では古い農家が多いです。
地震で納屋の瓦が被害をうけていたようで、
雨避けのブルーシートをかぶせているお宅が何件が。

いつもすいてるお米屋さん(近所のお米屋さんすみません)が混んでたり、

トイレットペーパーやティッシュペーパーをいくつも乗せてる自転車が多かったり、 




この辺では、道路が切断されて孤立なんかしていないし、

物資は 数日すれば西日本から回ってくると思っています。

被災地を第一優先にして欲しいと思っている私は

のんきなのかと思ってしまうような騒ぎです。


とりあえず、我が家ではいつもと変わらない生活をしようと思います。

なので、このブログも私の覚書をまぜて、ニャンズの日常を。


私の仕事、音楽のレッスンは振り替えができるのでお休みに。

木金の都内での仕事は大学の卒業式の袴の着付けだったんですが、

5月に延期になりました。

後は日曜日の結婚式場の仕事。

日曜日だから、通勤は大丈夫そうかな・・・

来週は着物の学校の試験と 他の大学の卒業式、どうなる事やら・・・(--;


今日の停電予定は15:20~19:00。

また夕飯を早く作っておいた方がいいかな・・・

停電に備えて




昨日の計画停電に備えて…

水槽の温度が下がらないように毛布をかけたり、
「そこ、乗っちゃだめー」

ロウソクや暖を取るために毛布を用意したり、
「その毛布、私達用に用意したんだけど…」

ヒーターはつけず上着を着て、
「訴えても今日はヒーターは無しよ。」

おにぎりを握ってお湯を沸かして水筒に入れたり、

午前中と夜の停電に備えていたのですが

皆さんの節電のおかげで停電にならずにすみました。

今日は夜だけの停電予定です。

被災地の事を考えたら、数時間の停電くらい
備える時間もあるし、全然大丈夫です。


でも、この電車の混乱、しばらく電車に乗るのは控えたいです。

今日と明日、土曜日の仕事は休みにしました。

木金日は都内で仕事なんですが、

ちゃんと行って帰って来られるのか、今から心配です。
計画停電

節電の為、PCはたまにしか起動していなかったのですが、

これから、計画停電に入ります。

我が家の地域は第2グループ。

9:20~13:00と16:20~22:00の予定です。

こんな長時間の停電。

地震当初でも停電することもなく、日常生活を送れていました。

計画停電と言いながら、昨夜の発表。

テレビの情報では、私の住む市は3グループにまたがっており、

朝から夜までずーっと???

ネットで調べたら、市内でも細かく分かれていました。

テレビより、ネットの情報、早くて便利です。

今もやっぱり不安で PCを起動させてます。

これを書いたらシャットダウンします。

 

昨日、一昨日は スーパーで買いだめをする人や

道路もガソリンを入れる車で大渋滞。

今朝も 最寄り沿線が不通の為、開通している路線への移動であろう車で

家の前の道は大渋滞です。

ここ埼玉県東部でも この混乱。

被災地の混乱は これどころじゃないんでしょうね・・・

 

もうすぐ、停電に入る予定です。

停電中は信号も消えるし、ガソリン節約のため、家で大人しくしています。

ここ数日は、たまたま連休で家に居る事ができ良かったです。

今週と来週は卒業式の袴の着付けが入っているのですが、

どうなる事やら・・・

 

きっと皆さんも やってはいると思いますが、

不要の電気は消したり、使っていない家電のコンセントを抜いたり、

節電をお願いしますね。

 携帯も同様だと思います。

電波も節約しないと、重要な連絡が取れなくなってしまいます。

 

私も節電をし、携帯メールは極力しないようにしていましたが、

実際に長時間の停電になる事になり、時間が経てば通電するのに、

テレビやネットの情報が見られない、夜も真っ暗・・・

と考えると、やっぱり不安はあります。

 

被災地の方々に比べれば、大した事はないんですけどね。



今日はこれから、カゴでも作ろうかな~

IMG_4666.jpg 

これは以前の写真です。

地震速報の警戒音に ニャンズも鉄も恐がってはいますが、元気にしてます。

節電


みんなでくっついて、暖を取ってます。

いつもの事ですが…


何の問題もなく日常生活をおくれてる

今の私にでも出来ること。

節電。

使ってない家電のコンセントを抜いたり、

テレビもたまにつけるだけにして…

今日はPCを立ち上げるのをやめておきます。

これは携帯からの更新です。

今は水槽の水音、風の寝息、

虎の名前を呼ぶとニャンと返事。

静かです。。。

虎、ニャンニャン言いながら抱っこしてきました。

暖かい…
地震

昨日の地震、皆さん大丈夫ですか?

こちら埼玉県東部でも大きな揺れでした。

うちの家族はみんな無事です。

とりあえず、昨日の我が家の状況を・・・



昨日は たまたま休みで、テレビを見ていたら東北地方で大きな地震速報。

また東北地方で・・・なんて思っていたら、

テレビや市の災害放送で 大きな警報音!!

こっちにも来る!? 

以前も 大きな地震で水槽の水があふれたので、

水槽の縁にバスタオルやクッションをかぶせて

水が隙間から出ないようにガードしました。

その時ケンケンから電話で 「すごい やばい!!」との事。

ケンケンは隣の市に仕事に行ってるのですが、

まだこちらは それ程の揺れではなく、

水槽の縁にバスタオルをありったけかぶせて、、、

と共に、だんだん揺れが大きくなり、かぶせた物が下に落ちて、

水が床にあふれちゃう!と タオルを始めは押さえていたのですが、

私が水槽の側に居る事も危険と思い、リビングの真ん中に避難。


ほんとに大きくて長い揺れでした。


水槽の水はあふれてしまいましたが、軽い物が棚から落ちた程度。

とりあえず、ニャンズは無事だろう。

外の鉄を確認。 鉄も無事。鉄の家周りも問題ない。

あふれた水を拭きとりながら、ニャンズの点呼。

虎はニャーニャー、真はウロウロ・・・

竜と月、珀はいつもと変わらない様子。

風は相変わらずベッドで寝ていて、、、

音は???

猫のコタツからチョコンと顔を出していました。

ちゃんと避難をしていたようです。

その後の余震でも 虎はニャーニャー、鉄はキャンキャン。

音はソファーの下に隠れていました。



電気も水道も止まる事も無く、近所でも目に見える被害はなさそうです。

ケンケンの仕事場付近では瓦が落ちたりブロック塀が崩れたりしたそう。




夜中も 大きな警報が何度も鳴り、ウトウトしては目が覚める状態。


今も余震があります。


IMG_4583.jpg 

「あたちは ちゃんと避難してるでち!」





東北地方では甚大な被害が・・・

これ以上大きな地震は来ないでと願うばかりです。。。



追記 12日19:00

友人から、安否の確認と共に こんなメールが来ました。

「コスモ石油の爆発により有害物質がクモなどに付着し、

雨などといっしょに降るので、外出の際には傘かカッパなどを持ち歩き、

体が雨に接触しないようにして下さい。」

との事です。

皆さんもお気をつけ下さい。



21:15 またまた追記です。

上記ですが、特に千葉県の方はご注意ください。との事です。

まねきねこ

IMG_4624.jpg

「音ちゃん、手ってが まねき猫だね~」

 
IMG_4623.jpg

「ん? でも、何か変???」

IMG_4625.jpg 

まねき猫の手は 珀の足でした(笑)



わらびさんが里親募集をしています。
20101114012537f15.gif   
詳しくは こちら。 「わらひよ日記」 
仲良しコンビ復活



久々のツーショット。

虎ちゃん、目を開けたまま寝てました(^^;
ニャングルジムでひなたぼっこ


またまた本日撮れたてのニャンズ。


ニャングルジムでひなたぼっこの竜と真。


IMG_4672.jpg 

カーポートより高い場所です。

IMG_4673.jpg 

今日はお日様が気持ちいいね~(^^)

IMG_4674.jpg 




下では、、、

座布団と一緒に音も干されてました。

IMG_4679.jpg  

「落ちないでよ~」 「にゃ~~~ん♪」

プロフィール

すず0707

Author:すず0707
5ニャンズ+1ワン・ケンケンと
ヘーベルハウスのペット仕様の家で暮らしてます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
